2009.02.28

記事の更新を再開します



ご無沙汰しました。

パソコンの調子が悪くて、更新できずにおりました。

何とか復旧できましたので、
また記事を書いていこうと思います。


とり急ぎ、報告まで。


読んでいただいて、ありがとうございます。
ポッチといていただけると、励みになります。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ




2009.02.23

もう少しの我慢



我が家の前を通る新しい道路の工事が、
昨年の10月から始まっていました。


この工事に伴って私のところは、
庭に車を乗り入れすることができなくなって、
かなり離れたところに置かざるを得ないという不便を強いられてきました。


工事は、残念ながらまだ続いています。
あらかた5ヶ月になろうとしています。

当初新しい道路を作るために、
こんなに長期に渡って不便を強いられるとは、
思っても見ませんでした。


しかしながら、工期は3月9日となっているそうで、
あと2週間ほどの我慢です。



この道路によって、あたりの景色が一変しました。

これまで畑だったところが道路に変わったのですから。


妻たちが帰ってきて見たら、びっくりするのではないでしょうか。
彼女たちの見慣れた景色が、大きく変わってしまっているのですから。

彼女たちがいなかった2ヶ月という時間の間に、
とても大きく変化しました。

3月の半ばには、帰ってくるのではないかと思っています。



妻と娘との再会を心待ちにしています。




読んでいただいて、ありがとうございます。
ポッチといていただけると、励みになります。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ




タグ:工事
2009.02.22

食事に誘われて



きのう(21日)の夜、友人から夕食の誘いを受けました。


彼は、わたしにとって最も大切な友人です。
彼と知り合っていなければ、妻との出会いもなかったのです。
彼の友人夫婦から、妻のことを紹介されたのですから。


以前は、毎日のように彼の会社にお邪魔していたものです。
しかし、いまの仕事に就いてからは、なかなか時間が取れなくなって
少々疎遠になっていました。

妻と娘が中国に帰ったことを、彼に黙っていました。
というより、伝える機会がなかったのです。

ところが、わたしの従兄弟が、
仕事で彼の会社にお邪魔したときに、妻たちが中国に帰って
いま一人になっていると伝えたのだそうです。


昨日の夕方、彼から電話がりました。

「ご飯、食べた?」
「いや、まだだよ」
「予定がなかったら、一緒に食べない?」
「うん、いいよ」

といった会話をし、それから彼の家まで行きました。

わたしが、一人になって淋しくしているだろうと気遣って
夕食に誘ってくれたのでした。


彼のところから、奥さんと一人息子にわたしを入れて
4人で食事処に案内されました。


彼と彼の家族のおかげで、
久々に楽しい夕食をさせていただきました。

彼とは、一緒にハワイ旅行をしました。

わたしたちにとって、はじめの海外旅行だったのです。
楽しい旅行でした。

飛行機が空港に着いて降りたときに、
「ああ、異国の地に来たんだなあ」と、感慨深かったものです。


食事をしながら、このハワイに行ったときの事が話題になりました。



家に帰ったのは、0時近くでした。


本当にありがたい友人です。



わたしが、妻となる人に会うために中国に行ったのは、
ハワイから帰ってきて2ヵ月後のことでした。


ハワイ旅行をしたときに、その数ヵ月後に結婚することになろうとは
夢にも思っていませんでした。



いま思うと、妻に出会うための準備が
長い時間をかけて用意されていたように思うのです。

偶然の出会いではなく、必然の出会いだったように思うのです。


彼の家族と食事をしながら、
そんなことを思いました。




読んでいただいて、ありがとうございます。
ポッチといていただけると、励みになります。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ





タグ: 友人
2009.02.19

飲み会が苦手



わたしは、飲み会が苦手なのです。


なぜかというと、アルコール類がダメなのです。
まあ、でもこれはそれほど問題ではありません。

わたしにとって悩ましいのは、会話ができないことなのです。

みんなは、いろいろな話題で盛り上がります。
しかし、わたしはその会話についていけないのです。

自分から、話題をふることもできないのです。

だから、いつも静かに聞き役になってしまいます。


お盆とかお正月とかで実家に身内が集まったときでも
聞き役なのです。

みんなと同じように会話ができない。


なぜそうなのか、自分にはわかりません。

自分は、物事をしらなすぎるのかもしれません。
これといった趣味があるわけでもありません。

わたしの話題は、いつも固い話でしかありません。
人を笑わせるユーモアがありません。


なので、飲み会などでは、わたしは固まってしまうのです。

これが、飲み会などが苦手な理由です。


この苦手をなかなか克服できずにおります。


飲み会を楽しめるようになりたい!!



読んでいただいて、ありがとうございます。
ポッチといていただけると、励みになります。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


2009.02.18

パソコンのリカバリー



昨日は、最近パソコンの調子が悪くなり、
ショップに行って、システムのリカバリーをしてきました。



ネット上から、いろいろなソフトをダウンロードしているうちに
不都合が起きるようになってきました。

たとえば、このブログ記事を書いて【保存ボタン】をクリックすると、
ときどきサインインページにとんでしまい、
また記事を書き直す羽目になるのです。

こうした現象への対処のために、
書いた記事を一旦メモ帳にコピーするという手間をかけながら
ブログを更新していました。


それで、システムのリカバリー(再インストール)を
することにしたのです。

ところが、リカバリーの方法がわからなかったものですから、
パソコンを買ったショップに行って、教えていただいたのです。


ショップの方は、大変親切に教えてくださいました。


しかも、夕方5時半過ぎにお邪魔して、
終了したのが7時半頃でした。
2時間もお付き合いしていただいたのです。


本当に感謝にたえません。


いろいろな方に助けていただいています。


人は、人とのかかわりのなかで生かされている、
そう感じています。

なので、私は、
誰かのために役立ちたいと思います。


読んでいただいて、ありがとうございます。
ポッチといていただけると、励みになります。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ





タグ:リカバリー
×

