2009.09.14

家の掃除



9月14日(月)

ここのところ、仕事が忙しくパソコンにゆっくり向き合う時間が
取れませんでした。


時間の経つのが本当に早いですね。
前回の記事から、約半月も経ってしまっていたのですね。


昨日の日曜日は、本当に久々に自由な時間ができました。

そこで、妻も忙しくしばらくおろそかにしていた家の掃除を
一日かけてしました。

小さな家なのですが、どこもかしこもとなると
一日かかってしまいました。


特に、
パソコンの置いている部屋に時間がかかってしまいました。



娘がいなくなって、寂しくなった部屋。
気持ちを一新したくて、レイアウトを変えるなどしました。



娘だけでなく私自身も前に踏み出さなくては、
娘が頑張っているのだから、
私も頑張らなくてはという思っているところです。



娘がいなくなって、とても寂しいです。

いろいろな折にふれ、「ああ、こんなときに娘がこうだったなあ」
と思い出されるのです。

送り出してから、いっそう娘のことが愛しくなりました。


妻と二人だけの生活になって、
ある意味新婚に戻ったようなところもあるのですが、
それ以上に寂しさの方が多きものですから、
気持ちを一新させるためもあって、部屋の模様替えをしたのです。



それで疲れてしまい、
昨日はパソコンに向かう元気が残っていませんでした。




これからはまた少し時間が取れるようになるので、
ブログに思いつくままに書いていこうと思っています。




タグ:掃除

この記事へのコメント
お久しぶりですが、お元気ですか。盛岡のharupinnです。当方にも親戚の娘さんが来日し、先日から日本語教室のある市内の小学校に通っております。毎日、楽しんで通っております。学校には在留外国人の子供たちが10名程おりますので、日本の子供たちにも違和感がないようで、スムーズに受け入れてもらえました。ちなみに、娘さんが日本の学校を望まなかったのは、どうしてだったのでしょうか。学校の環境だったのでしょうか。色々あると思いますが、親子が再度、一緒に暮らせますことを願っております。再見!
Posted by harupinn at 2009.09.17 06:17
harupinnさん、こんばんは。

わたしの娘は、クラスメートに受け入れてもらえなかったようです。
その原因が、娘にあったのかどうかはわかりません。

最初の頃は楽しんでいました。
自分で、「わたしはクラスの人気者」と言っていたくらいです。
でも、程なくして様子が変わってきました。

そのうち、学校へ行きたがらなくなり不登校になってしまいました。
先生が何度か家庭訪問してくださったり、配慮もしていただいたのですが
だめでした。

娘は、「わたしは中国では友達がいっぱいいて、学校へ行くことが楽しかった。
でも、日本の学校嫌い。日本人嫌い」というようになりました。
そんな状態が続き、中国の学校へ行くこととなったのです。

いま、娘がいなくなって、とても寂しいです。


Posted by つぶやき at 2009.09.17 21:55
つぶやきさん、お返事ありがとうございました。娘さんと一緒に暮らせないお気持ちは痛い程お察しいたします。娘さんには様々なストレスやお悩みがあったのでしょうね。ちなみに、当方の親戚が受け入れてもらっている小学校では、一応、学級には属しますが、1日の大半の時間を日本語クラスで過ごします。そこで日本語のあいうえおから作法まで学んでいるようです。給食や掃除、体育の時間等は学級に戻って活動しております。当方の近場にも小学校がありますが、外国人に対応しておりませんでしたので、少し離れた小学校に通っているところです。ところで、娘さんは、他の小学校等に転校することはできなかったのでしょうか。中国では、ご両親から離れて祖父母宅で生活している子供達が大勢おりますが、娘さんがご両親の元で生活できることを願っております。なにか、手立ては考えられませんか?
Posted by harupinn at 2009.09.18 05:56
harupinnさん、返事が遅れしてしまい、申し訳ありませんでした。

わたしの町では、harupinnさんのところのような支援が受けられないのです。
先生方は、なんとか日本語を教えようと努力はされたようなのですが・・。

今は、中学を卒業させていただいただけでもありがたいと思っています。
娘の気持ちを一番に考えて出した結果ですので、後は中国で頑張るしかありません。

一緒に暮らせないのはとても寂しいことではありますが、
娘の幸せにとってそれが必要なことであれば、
互いに耐え忍ぶしかありません。

わたしも、いつか中国に行くことがあると思います。
そのときに、笑顔で会えると信じています。

いろいろご心配をいただきまして、
本当にありがとうございました。
Posted by つぶやき at 2009.09.21 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

実は付き合っている人がいます
Excerpt: まだブログでは3番目の人までしか書いていないのですが、じつは ノッツェで会った人とお付き合いしています。 お付き合いに関しては、 結婚相談所で恋に落ちた!出会うはずの無い二人 とい..
Weblog: 婚活するぞ!結婚相談所でだんな様探します
Tracked: 2009-09-15 19:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。