2011.06.10

鼻血が止らない



私、昨晩9時頃から鼻血が出て止らなくなり、
県立病院に救急で行ってきました。

処置してもなお一晩止らず、
今日朝一で耳鼻科に行って処置し、ようやっと止りました。


二日前の午後、仕事中に急に鼻血が出ました。
このときは、すぐに止りました。


そして昨日、昼にまた鼻血が出てきました。
このときも5分くらいで止りました。


ところが、夜9時を過ぎた頃
急に鼻血が出始めたのです。

これまでは左の鼻から血が出ていましたが、
夕べは最初左から出て、そのうち右からも出てきました。

そして、なかなか止らなかったのです。
病院に行こうと思っても車を運転できる状態ではなかったので
実家の儀姉に電話をして家に来てもうようお願いしました。

甥も一緒に来てくれました。

儀姉が、「大丈夫だから、心配ないから」と声をかけてくれ、
持ってきたタオルで鼻を押さえてくれました。

甥は、病院に電話をして状況を話し、どうすればよいかを聞いてくれました。

顔を下向きにして、
10分くらい鼻を指で強く押して様子を見てくださいとのことでした。

やがて一旦血は止りました。

そこで、儀姉たちは帰りました。

ところが、それから程なくしてまた出てきたのです。

姉から様子を気遣う電話がかかってきたので、
また出ていることを伝え病院に連れて行ってもらったのです。


病院で血圧を測ったら、上が184、下が114でした。
私はビックリしました。
通常私は上が140、下が90だったからです。

そして、熱が38度もありました。
これにもビックリしました。
熱のことを全く気にも留めていなかったのです。


医者さんは、「いまは応急的な処置しかできません」といって
両方の鼻に何かを押し込み、鼻をふさぎました。

そして、「耳鼻科でないと止血できません。血の出ているところを焼くんです。
明日、耳鼻科に行ってください」といわれ、それで処置が終わりました。

儀姉は、「血圧が高いのに、薬も何もないの?」と私に聞いてきました。
「何もなかったよ」と私。

「先生に聞いてくるから。あなたは車に乗って待ってて」といって
お医者さんに聞きに行きました。


戻ってきた儀姉が言うには、
「先生は、痺れとかろれつがまわらないとかといったこともないので、
いまの状態で脳の写真を撮っても何も出ないだろう。
 また、急に血圧を下げるのも危険なので、まずは止血することですといっていていたよ」と


家に帰ってからも、左の方から血が少し出ていました。

ベットで横になったのですがなかなか寝付けず、
結局一睡もできずに夜を明かしました。

そして、いの一番で耳鼻科に行きました。


夕べは、儀姉と甥に大変お世話をかけてしました。

鼻血が出るという経験は初めてのことでした。
しかも、ボタ、ボタと滴り落ちてくるのです。


今日は、仕事を一日休ませていただきました。


最近服用している薬のなかに、
「イコサペント酸エチル粒状カプセル600mg「TC」」というのがあります。
血栓(血の固まり)ができるのを抑える働きがあるそうです。
救急のお医者さんは、血が止らないのはこの薬が関わっているかもしれないと
いっていました。

鼻血が出てから、気になってこの薬の服用を止めていました。



食生活を改善すること、
適度の運動によって体重を減らすこと、
これを真剣に考え、取り組んで行こうと思います。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
あらためて健康であることの有難さを感じています。
人気ブログランキングへ









タグ:鼻血 耳鼻科

この記事へのコメント
つぶやきさん、大丈夫ですか?
鼻血が止まらないなんてパニックになってしまいますよね…

急に血圧が上がったり、原因は何なのでしょうね?
この一連の震災によるストレスだとか疲れから来るものでは?

とにかく暮々もご自愛くださいませ。
Posted by mimi at 2011.06.11 00:50
@、緑葉野菜をたくさん食べてください、ビタミンCの足りない原因で出血する場合もある、葉酸は健康的な血液の合成に大切な役割があるためです。A、自分用の血圧計を持ち、血圧を測るのは日課にするB、中国国内の薬店に高血圧を下がる(降血圧)薬を買う、中国の薬店には処方箋を要らない、OTC降血圧薬があるです、けど、慎重に使うこと。C、精神的にリラックスしてね。みんなはつぶやきさんは好きですよ。
Posted by 吉 at 2011.06.11 18:30
mimiさん、いつもコメントをありがとうございます。

月曜日に、あらためて病院に行って来ようと思います。

中国にいる妻もとても心配をして、
眠れないといっています。

安心を与えるためにも、検査をします。

またまたご心配をおかけして、
すみません。
Posted by つぶやき at 2011.06.11 20:53
吉さん、いろいろ教えていただいて
ありがとうございます。

確かに、野菜不足です。
野菜を食べていません。

食生活の改善が必須だと思います。

母がくれた血圧計があるのですが、
使っていませんでした。

昨日から使い始めています。
自分の体は、自分しか管理できませんね。

月曜日に原因を探すために病院に行こうと思っています。

「みんなはつぶやきさんは好きですよ。」、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
Posted by つぶやき at 2011.06.11 21:00
大変でしたね
もう大丈夫ですか?
連日の寝不足や疲れが原因でしょうね
あまり無理せずにリラックスしてください。
Posted by shinwa嫁 at 2011.06.12 01:06
shinwa嫁さん

こんばんは。

今日は、鼻血が出ませんでした。
血圧が高くなっていることが原因だったようです。

食事、運動、薬の服用でもって対処していくことにしました。

ご心配をおかけしました。
Posted by つぶやき at 2011.06.13 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/209041737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。