2011.06.13

鼻血の原因は高血圧



6月13日(月)

まず、私の鼻血の原因は高血圧によるもののようです。

私の父も高血圧でした。
そして、母も高血圧です。

そうした両親を持ちながら、これまで血圧をあまり気にすることがなかったのです。
ただ、最近かかりつけの医者さんからは、「少し高いね」とはいわれていました。

今日は、血圧を下げる薬をいただいてきました。
「弱いものを出しますから」ということで、一日1回朝食後に服用するものです。
私にとって、血圧の薬を服用するのは初めてのことです。

朝、昼、晩と血圧を測って記録をとるようにとの指示をいただきました。

最近、運動らしいことをしておらず、
ご飯も美味しいものですから、2杯も食べるという状態でした。

今回のことがあって本当に体重を減らそうと思っています。


鼻血が止らなかったときに、儀姉と甥にとてもお世話になりました。
本当に感謝です。


一方で、妻がそばにいないのは本当に残念です。


妻は、「中国にくるいいよ」
娘も、「中国帰る」といって、
私を中国に誘います。


でも、それが出来たらどんなにいいかと思いますが、
現実には簡単なことではありません。



家族が揃う日が
早く来ることを願っています。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
あなた様が健康でありますように。
人気ブログランキングへ







タグ:鼻血 高血圧

この記事へのコメント
コメント遅くなってすみません。

まず家族全員ご無事に何よりです!
またブログの更新が見えて本当にうれしいです(拍手)

ちょっとした病気は大変のめんもありますけど、いいこともあります、身体からの警告か、意識をするのきっかけになると思います。

(私も小さい頃からいまもよく鼻血をします)
私はいま脱花粉症のため、週一回ダンス教室に通っています。大人になるとなんかみんな運動に遠ざかるよね〜

さきも行って来て、とてもいい汗が流しました。毎回‘今日きてよかった’と思います。

つぶやきさんも自分にあった運動を探して、一緒に頑張ろう!

るるより
Posted by るる at 2011.06.16 00:05
余計なお世話かもしれませんが、奥様や娘さんのためにも、
本当に健康にはお気をつけてくださいね。もうお世辞にも
お若くはないのですし、ただでさえ女性よりも男性のほうが
短命なのですから。

ご飯も美味しいのは誠に結構ですが、味付けの濃いものだの、
油ものだのは控えてくださいよ。

あと、お酒は飲まれますか?
Posted by mimi at 2011.06.16 12:38
何日間、つぶやきさんの日記がない、しかも12日頃高血圧で鼻出血したから、今はつぶやきさんは回復したかどうかはとても心配しています。つぶやきさんは健康でありますように!
Posted by 吉 at 2011.06.17 12:35
更新がなくて心配です

また体調が戻ってないでしょう・・
早く元気になってください!

るるより

Posted by るる at 2011.06.18 00:24
るるさん

こんばんは。コメント、ありがとうございます。
鼻血が出た事は、体への警告とプラスに考えたいと思います。

私にとっての運動は、
散歩することが一番かなと思っています。

痩せないとね。

Posted by つぶやき at 2011.06.18 23:55
mimiさん、こんばんは。

いえ『余計なお世話』などではありません。
妻や娘のためにも健康でなければなりません。

それに、家族3人の生活をもっと楽しみたいですから。

私は、お酒は飲まないんです。
Posted by つぶやき at 2011.06.18 23:59
吉さん、こんばんは。

またまたご心配をおかけしました。

調子が良くなかったことと、
中国から帰る娘を新潟まで迎えに行ってくるなどあったのです。

吉さん、私大丈夫ですから。
Posted by つぶやき at 2011.06.19 00:10
るるさん、ご心配をおかけしてすみません。

大丈夫と思います。
いまは、食事を気をつけています。

まだまだ頑張らないいけないのですから。
Posted by つぶやき at 2011.06.19 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。