このカテゴリの記事一覧です。

2008.02.02

審陽の日本総領事館へ



審陽の日本総領事館にまつわることを
少しお話します。


審陽に着いたのが、夜中の午前2時頃でした。
安い宿屋を探して、とりあえず眠りにつきました。

このとき、4人でした。
奥さんと、友達の奥さん、タクシー代わりの運転手の方
(友達の奥さんのお知り合い)。

一部屋にダブルベットがひとつ、シングルベッドが二つあって、
奥さんと奥さんの友達がダブルに、私と運転手の方がシングルに。


目覚めたのは朝の9時頃。
運転手の方を除く3人で、そこから領事館まで歩いていきました。

領事館を囲う塀沿いに、たくさんの中国人が並んでいました。

奥さんの友達から、あなたは日本人だからパスポートを見せながら、
守衛の所まで行ってください。
そうすれば、すぐに中に入れてもらえますということだったです。

なるほど、そのようにしたらすぐに入ることができました。


私が行くどのくらい前だったでしょう。
脱北しようとした北朝鮮の家族が、この領事館に駆け込もうとした
事件がありました。

そうした事件の現場だったのだと思いながら、証明書をもらいに
行ったのです。



×

