このカテゴリの記事一覧です。

2011.01.30

チャルメラのあんかけそばに挑戦



きのう、インスタントラーメンのチャルメラで、
あんかけそばに初挑戦をしました。


私は、あんかけが好きなんです。
いつかあんかけそば(ラーメン)を作ってみたいと思っていました。


きのうネットで調べた見たのですが、
そろえる材料がいろいろ書いてあったので参考にするのをやめました。


で、冷蔵庫に入っていたモヤシと豚肉を使って、
まったくの自己流で挑戦しました。


チャルメラの作り方については、以前にご紹介したように
ヤカンと鍋でそれぞれお湯を沸かします。

スープの素は、どんぶりに入れておきます。

鍋のお湯が煮立ったところで、チャルメララーメンを入れて麺をほぐします。
麺が程よくほぐれたところで、ざるに入れて水切りをします。
これは、油分を流してしまうことと、麺を引き締める効果があります。

このままでは、麺が冷えているので
今度はお湯を流します。

あとは、どんぶりにお湯を入れてスープをかき混ぜ、
そこに先ほどの麺を入れて完成となります。

素うどんならぬ素そばとでもいいましょうか、
麺以外は何も入らないチャルメラの出来上がりです。

これまでは、ここで終わっていました。

でも、きのうは、これにあんかけをのせたのです。

あんかけは、次のようにして作りました。

まず、コップに少量の水と少量の片栗粉を入れて溶いておきました。
(少量というのは、まったくの目分量なので
レシピのように紹介できるものではありません。)

それから、細切れにした豚肉とモヤシに塩を少しと胡椒をふりかけて
フライパンで炒めました。

conv0002.jpg程よいところで、中火にしてから水で溶いておいた片栗をかけて
練っていきました。
このとき、甘口の醤油を少々かけました。
とろみが程よくなったところで、
麺が入っているどんぶりにあんかけをのせました。


そこに、スーパーで買った焼き豚をのせて出来上がり。


さて、お味のほどは、

グー! 初めてにしては、よく出来たと自己満足しました。

写真は、焼き豚ばかりで残念ながらおいしそうには見えませんが、
本当においしかったんですよ。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
あなた様はラーメンはお好きですか。
人気ブログランキングへ



タグ:チャルメラ
2010.11.29

すき焼き鍋をする



昨日の夜は、すき焼き鍋をしました。



すき焼きをこの前食べたのは、いったいいつだったろう。

それほど長い間食べていませんでした。



続きを読む
タグ:すき焼き
×

